患者さんのための相談窓口

患者さんの専用相談窓口

医療現場に穏やかさの想いを届けるスタジオレイ

自分の死を考えるわけ

f:id:studio-lei:20171102134440p:plain

自分の死を考えるわけを考えるときには、人が死ねない7つの理由を思考の死ぬ苦しみ・痛みへの恐怖である。
草食動物はもっと簡単、でも人間の世界は「生きる苦しみ」である。
命の期限、自分の死を考えるわけは、自分の未来イメージ構築し、ストレスフリーの生き方をするため。

人が死ねない7つの理由とは

  1. 痛いこと、苦しいのが怖いから
  2. 死ぬ時の恐怖を想像しちゃうから
  3. 確実に死ぬ方法が無いから
  4. やっぱり怖いから
  5. 死んだら暗闇に一人行くと思うから
  6. みんなと離れ離れになるから
  7. 失敗したらまた別の地獄が始まるから

 

死ぬ苦しみ・痛みへの恐怖

そもそもが、地球上の生きとし生けるものは、子孫を残したら消えていきます。

百獣の王ライオンだって動けなくなれば、地球の環境大臣のハイエナに跡形もないほど消えて無くなります。そして、ハイエナの糞によって地球に捧げるのです。

植物だって、老年は枯れてゆきます。そして地球に捧げるのです。

草食動物はもっと簡単

老化したら、走れないことから肉食動物に食べられ、そして糞となって地球に捧げるのです。いたってシンプルです。

そして、糞が栄養となり、地球が植物を生み、また草食動物が食べるのです。

そもそも、野生動物の中では、肉食動物の餌として生まれ、餌として育ち、餌として食べられ糞となって地球に捧げる運命の動物もいます。

ライオンキングで活躍した「プンパァ(イボイノシシ)」がそうですね。

このように、地球上の生きとし生けるものは、年齢を重ねたら最後の奉公をして消えられるのです。

人の世界は、悲しいかな医学が進歩して「最後の奉公」がないのです。

人間の世界は「生きる苦しみ」 

  1. 疎外感
  2. 孤独感
  3. 必要とされない存在価値感
  4. 健康・金銭的な不安感
  5. 生きる理由の消滅感 

を背負ってしまいます。

命の期限

現代のシニアの方の悩みどころは

  • いつまで生きられるのか?

ではないでしょうか?これは、誰しもが持つ悩みだと考えます。

命の期限が決まれば、そこから逆算して予算が立てられます。

認知症になっても良い予算です。

このことは、一言で表現するなら、

  • 「未来を生きるため、今を生きる」

となります。

不安は生まれて来ないのです。

なぜなら、わからない未来のことを考えるから不安が生まれるのです。

一方、未来を生きているのですから不安は生まれて来ないのです。

ストレスフリーの生き方です。

自分の死を考えるわけ

ストレスフリーの生き方

自分の死を考えるわけは、未来を生きるために今を生きているストレスフリーの生き方ができるからです。

自分の未来イメージ構築

日本人独特の死生観を修正する思考なら、あなたの未来は良いものになりますよ。

なぜって、あなたの究極の恐怖は変化します。ご自身の大切なものも変化しますので。 


患者さんのご相談窓口

お電話にてご連絡いただける場合(毎日9時〜18時)

下記までご連絡ください。折り返しこちらからご連絡いたします。

代表電話:03-6759-9474


トップ画像引用元:Hugues de BUYER-MIMEURE, Unsplash