患者さんのための相談窓口

医療コンサルティング:人間取扱専門|株式会社スタジオレイ

医療現場に人の穏やかさの想いを届ける(株)スタジオレイ

人の組織に欠かせないもの:ルフィの「仲間力」

f:id:studio-lei:20181015174321p:plain

第1、組織の仲間力

組織は人間の群れで成り立っています。この人々は仲間でしょうか。

だから、現代人が熱中する「ワンピースの仲間」について考察し、次の項目について学びました。

  1. 仲間を集める方法
  2. 仲間と助け合う方法
  3. 仲間との信頼を強める方法
  4. 仲間と一緒に成長していく方法

 

第2、仲間に欠かせないもの:ワンピースの「仲間力」【総論】

マンガ『ONE PIECE』(以下、ワンピースという。)は、主人公である少年ルフィが仲間を集めながら海賊王を目指すストーリーです。このワンピースに詰め込まれた「仲間力」のヒントを考察します。

1、現代人の課題

  1. 無関心な現代人。
  2. 特定の人でなければ優しさがギブできないし、相手ファーストになれない。
  3. 場当たり的な人付き合いで長期思考でない。

2、素直になれない課題

  • 現代人は素直になれない。
  • 思考、弱み、負の感情を表現できない。

これらが仲間力の弊害。

 

  • ワンピースの仲間たちはルフィに向かって閉じ込めていた感情を素直に出したから仲間になれました。
  • 助けを求められたルフィは「当たり前だ」「必ず助ける」と応えることがベースでしょう。

「仲間力」とは危機的な状況に陥ったときには助けを求め、助けを求められたら絶対に応えるのが仲間というものです。

3、「家族」から飛び出す仲間力

このワンピースの前、話題になったマンガは、ドラゴンボール、ポケモンがありますね。

このドラゴンボールでは、人の群れが父と母と子どもという「家族」が基本になっています。このドラゴンボールが家族で生きる人の群れの最終章的。その後のポケモンは、仲間の一緒に進んでいくストーリーです。そして、仲間力のワンピースに移行してい久野です。

4、家族という縛りが希薄

このドラゴンボールの背景には家族という存在の変化でしょうね。父親が一番偉かった時代には、家族の存在が絶対でした。ドラゴンボール世代は、家族のしがらみが残っている最後の世代でしょうか。

 

ワンピースの世代では、家族は大切ですが行動を共にする人の群れではありません。

だからワンピースは、家から飛び出して自分の夢をかなえるストーリーになっています。行動の単位が「家族」から「仲間」へと変化したのでしょう。

 

この変遷は会社組織にも当てはまります。会社の部署ご毎のヒエラルギーは、ポケモン、ワンピース世代にはなく、「仲間」を重んじる世代であると言えます。現代人は情報をたくさん得られる社会で生きています。

 

今や、家族、ヒエラルキーの会社組織で求められる役割を果たしているだけでは満たされない時代です。自分で目標を見つけ、いかに行動するのかが重要になっているので、社会の課題が「どのような仲間と、どのような夢を達成するのか」へと変化した結果でしょう。

 

また、ドラゴンボールでは「家族の安全を脅かす存在」と闘っていますが、ワンピースでは「仲間との関係を断ち切る悪意」と戦っています。

 

仲間の関係をつないでいるのは、それぞれの「夢」です。つまり、ワンピースは、「仲間をつなぐ夢を壊したり、笑ったりする存在」と徹底的に闘っているのです。

 

「仲間」とは、永続性が期待されている集まりでしょう。仲間を「明日も明後日も、その次の日も一緒にいることを疑わない状態」と定義することもできるでしょう。

だからこそ、仲間と一緒にいることを脅かす悪意と闘い続けています。

 

第3、人の組織に欠かせないもの:ワンピースの「仲間力」【各論】

1、仲間を集める方法

1、夢を共有する

仲間を集めるにあたって一番重要なのは、夢を共有できるかどうかですね。夢を共有できないならば、友人や知人ではあっても仲間とは言えないのです。

 

夢の共有は、仲間であるための絶対条件です。しかし、全員が違う夢を持っていることも考えられます。ワンピースの仲間たちは、それぞれ自分の夢を持っています。


でも、どれも1人ではかなえられません。仲間のそれぞれの夢を総括した夢が、ルフィの「海賊王になる」という夢なのです。
このルフィの大きな夢を共有していれば、いずれそれぞれの夢もかないます。皆、行動を共にすることで自分の夢がかなうと思っているからこそ、仲間になっているのです。

2、わかりやすい旗を揚げ続ける

どのように仲間を見つけたのか。そのポイントは3つあります。

① 自ら旗を揚げる。

旗とは自分の夢や目標のことで夢を描いたら、まずは口に出して伝えることが大切です。そうすれば、夢を共有できる仲間に出会えるでしょう。

② わかりやすい旗、大きい旗を揚げる。

人はわかりやすい夢に集まってきますから、他者と共有するためには、大きくてわかりやすいほうがいいのです。大きな夢を笑うような人は仲間にしなくていいし、途方もない大きな夢をおもしろがってくれる人を見つけて仲間にしていきます。

③ 一度揚げた旗は決して下ろさない。

旗を下ろすことは夢を諦めることを意味します。これは屈辱的なことです。どんな逆境にあっても旗を揚げ、夢に向かっている限りは人が集まってきます。全力を尽くしている人には、必ず手を差し伸べてくれる人が現れるのです。

 

弱者を大切にする人を選ぶ「いい仲間」になるのはどんな人か?それは、自分よりも弱い他者を大事にする人です。他人を気づかうことができる人は決して仲間を裏切りません。

仲間にするにあたっては、個性や能力ももちろん重要だと思います。しかし他者との関わり方には、人としての本性が透けて見えます。

2、仲間と助け合う方法

短所をさらけ出し、補い合う。チームプレーで大切なのは、自分の弱さをさらけだし、仲間に頼ることなのです。
弱さを見せると、自分の存在を否定されるのではないか仲間との関係が壊れるのではないかと不安や恐怖を抱きます。しかし弱さを見せなければ、仲間と助け合う関係を築くことはできません。

3、仲間との信頼を強める方法

弱さを見せることで、仲間は「私がいなければ」「俺が助けなければ」と思わされます。弱さをさらけだしてくれた仲間に対する信頼が強まり、距離が縮みます。


チーム力弱さを見せ合ったうえで自分の長所を伸ばし、お互いに助け合えば、バランスのいい仲間関係を作ることができるのです。ルフィのチームも同じです。

ルフィの短所である「無謀」は、

  • ナミの「思慮深い」
  • ウソップの「用心深い」
  • ロビンの「頭脳明晰」

が補っていますし、仲間全体で長所と短所のバランスをとることで、チームとしてのダイナミズムが生まれます。


フラットな関係を築くワンピースの世界には、それとは別に3つの組織構造があり

  1. 海軍の「階級構造」
  2. 白ひげ海賊団の「疑似家族構造」
  3. ルフィたちの「フラット構造」

です。

「階級構造」は、ひと昔前の日本企業が典型例です。上の命令は絶対で、どんな理不尽な要求であっても従わなければなりません。

「疑似家族構造」は、家族経営の中小企業によくみられます。船員を息子と呼ぶ白ひげ海賊団もこの構造。階級構造ほど厳しくはないものの、緩やかな階級が存在します。

「フラット構造」一方、ルフィは船長だがこらは階級ではなく役割です。ワンピースのチームに上下関係はありません。

仲間たちはルフィのミスを遠慮なく指摘するし、ルフィも素直にそれを認め、謝ります。こうした風通しのよさは、助け合い、互いの欠点を補い合う仲間関係に欠かせないフラット要素です。

4、仲間と成長する方法

仲間と成長する力

チーム内では声をかけます。仲間の誰もが常に前向きに生きられるわけではありません。ネガティブ思考の人もいます。では、ネガティブな人をポジティブに変えたり、その人の能力を最大限に発揮させたりする方法は何か?

それは「声かけ」である。仲間からの声が、最後まであきらめない力を生まます。

この声かけも絶妙だ。努力をきちんと認めることでお互いの関係が強くなり、個人の成長が仲間の成長につながります。

味方と味方をつなぐ強い集団を作るには

仲間のネットワークが重要です。仲間の1人ひとりが外の集団とつながり、それぞれに味方がつけば、仲間の力はより強くなり進化します。ワンピースの9人にも、それぞれに他の仲間がついています。こうしてネットワークが何層にもなり、彼らが間接的にルフィの仲間になっています。信頼している人が、信頼している人は信じることができます。これは仲間の成長において、最終形と言えるでしょう。仲間の中だけにとどまらず、それぞれが外の世界に飛び出していき、そうして味方と味方をつないでいくというわけです。

第4、仲間力の結論

ワンピースは「ひとつなぎの秘(ワンピース)」を探す物語だが、その秘宝こそが「仲間」なのかもしれません。仲間というネットワークをつなぎ、挫折や失敗を乗り越えてチャレンジを続けよう。そうすればどんな大きな夢でも実現できるでしょう。

第5、読書をして学んだ書籍のご紹介

ルフィの仲間力 『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法 (PHP文庫)

著者:安田 雪さん


お問い合わせ窓口

お電話にてご連絡いただける場合(毎日9時〜18時)

下記までご連絡ください。折り返しこちらからご連絡いたします。

代表電話:03-6759-9474


トップ画像引用元:amazon.co.jp